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3DSでカードゲーム [3DS]
3DSでカードゲーム。
良くアニメなどでカードゲームからモンスターが飛び出す描写がありますよね。
あの表現って3DSのARゲームズで再現できるのではないでしょうか?
例えばブルーアイズホワイトドラゴンを召喚したとして、3DSが遊戯王カードを認識したらそれが3Dで画面に表示されるとか。
3DS対応のカードゲームみたいなものが発売されたり、遊戯王やポケモンカードゲームが3DS対応になったりしそうな気がします。
実装すればカードゲームの新しい表現方法として流行るんじゃないでしょうか。
3DSを持ってる人は友達とカードをするも3DSを持っていく事になるので、必然的にすれ違い等の交流の場も広がるかと思いますし。
この発想はどうでしょうか?
また、実装される可能性はあるでしょうか。
大ニュース:最新の 3DS FLASH CARD 登場しました。GAMEZWAY.NET は予定を受けることが出来ます。(3月8日-12日公開と見込み)
http://www.gamezway.net/
良くアニメなどでカードゲームからモンスターが飛び出す描写がありますよね。
あの表現って3DSのARゲームズで再現できるのではないでしょうか?
例えばブルーアイズホワイトドラゴンを召喚したとして、3DSが遊戯王カードを認識したらそれが3Dで画面に表示されるとか。
3DS対応のカードゲームみたいなものが発売されたり、遊戯王やポケモンカードゲームが3DS対応になったりしそうな気がします。
実装すればカードゲームの新しい表現方法として流行るんじゃないでしょうか。
3DSを持ってる人は友達とカードをするも3DSを持っていく事になるので、必然的にすれ違い等の交流の場も広がるかと思いますし。
この発想はどうでしょうか?
また、実装される可能性はあるでしょうか。
大ニュース:最新の 3DS FLASH CARD 登場しました。GAMEZWAY.NET は予定を受けることが出来ます。(3月8日-12日公開と見込み)
http://www.gamezway.net/
ニンテンドー3DSは2GB容量のカードを使用 [3DS]
1 名前: アミメウナギ[sage] 投稿日:2010/06/16(水) 05:54:56.31 ID:E7s75bDq
ニンテンドー3DSスペック公開、ゲームカードは2ギガバイトを採用
注目すべき点は、DSカードの容量。現状のDSカードとサイズは同等でありながら2ギガバイトを採用。
(現在のDSカード最大容量は4ギガビット)。2ギガバイトというと、ゲームキューブのディスク
容量1.5ギガバイトだったので、その容量の大きさは凄いことが分かると思います。
(Wiiの本体容量は512メガバイト、Wiiディスクは4.7ギガバイト、PSPのUMDは1.8ギガバイト)
ニンテンドーDSのDSカードは、1ギガビット~2ギガビットが主流。それでもメモリーが足らず当初の内容を
一部削ったりして発売されてきました。ニンテンドー3DSでは容量不足で悩む事は無くなりそうですね。
289 名前: 3DSのカード[] 投稿日:2010/06/16(水) 06:46:44.00 ID:yR8jz7JZ
>>1
なんでビットとバイトを混ぜてるの?
わかり難い
80 名前: ミナミハコフグ[] 投稿日:2010/06/16(水) 06:13:37.98 ID:obZTe3XX
2ギガビットから2ギガバイトに進化ってすごいな
8倍だぞ8倍
84 名前: ゴマハゼ[] 投稿日:2010/06/16(水) 06:14:00.82 ID:dNHvud7A
3D度合いを自分で変えられるところがすごいな
DS用ソフトもポリゴン使ってたら飛び出すん?
2 名前: マンボウ[] 投稿日:2010/06/16(水) 05:55:21.07 ID:Z+mEkTY6
3DS PSP
容量 2GB 1.8GB
画面 3.53インチ 4.3インチ
3.02インチ
解像度 800×240 480×272
320×240
3D ○ ×
タッチパネル ○ ×
モーションセンサー ○ ×
ジャイロセンサー ○ ×
SDカード ○ ×
DS互換 ○ ×
スティック ○ ○
カメラ 3個 別売
重量 230g 189g
12 名前: ハダカイワシ[・ε・] 投稿日:2010/06/16(水) 05:57:37.06 ID:kebq0LRM
>>2
あー、何か懐かしいなこれw
303 名前: アブラボウズ[] 投稿日:2010/06/16(水) 06:48:26.41 ID:Bu5p2lf8
>>2
肝心なところだけ隠してるのを見るに、多分メインスペックは低いんだろうなあ
313 名前: アミメウナギ[sage] 投稿日:2010/06/16(水) 06:49:45.79 ID:ZeE9alCn
>>303
スペックスペックうるさいゴキブリがわらわら沸いてくるな
高スペックの神ハードPS3やってりゃいいじゃん
E3ですっげーーーーーーーー発表あったんでしょ?w
4 名前: ガストロ[sage] 投稿日:2010/06/16(水) 05:55:49.87 ID:wZPVUBXU
PSP2あるでえw
315 名前: 3DSのカード[sage] 投稿日:2010/06/16(水) 06:50:15.54 ID:4+41Nltc
今起きたんだがPSP2って発表無かったの?
316 名前: シロカジキ[] 投稿日:2010/06/16(水) 06:50:41.82 ID:sjizOYAa
>>315
なかった
大ニュース:最新の 3DS FLASH CARD 登場しました。GAMEZWAY.NET は予定を受けることが出来ます。(3月8日-12日公開と見込み)
http://www.gamezway.net/
ニンテンドー3DSスペック公開、ゲームカードは2ギガバイトを採用
注目すべき点は、DSカードの容量。現状のDSカードとサイズは同等でありながら2ギガバイトを採用。
(現在のDSカード最大容量は4ギガビット)。2ギガバイトというと、ゲームキューブのディスク
容量1.5ギガバイトだったので、その容量の大きさは凄いことが分かると思います。
(Wiiの本体容量は512メガバイト、Wiiディスクは4.7ギガバイト、PSPのUMDは1.8ギガバイト)
ニンテンドーDSのDSカードは、1ギガビット~2ギガビットが主流。それでもメモリーが足らず当初の内容を
一部削ったりして発売されてきました。ニンテンドー3DSでは容量不足で悩む事は無くなりそうですね。
289 名前: 3DSのカード[] 投稿日:2010/06/16(水) 06:46:44.00 ID:yR8jz7JZ
>>1
なんでビットとバイトを混ぜてるの?
わかり難い
80 名前: ミナミハコフグ[] 投稿日:2010/06/16(水) 06:13:37.98 ID:obZTe3XX
2ギガビットから2ギガバイトに進化ってすごいな
8倍だぞ8倍
84 名前: ゴマハゼ[] 投稿日:2010/06/16(水) 06:14:00.82 ID:dNHvud7A
3D度合いを自分で変えられるところがすごいな
DS用ソフトもポリゴン使ってたら飛び出すん?
2 名前: マンボウ[] 投稿日:2010/06/16(水) 05:55:21.07 ID:Z+mEkTY6
3DS PSP
容量 2GB 1.8GB
画面 3.53インチ 4.3インチ
3.02インチ
解像度 800×240 480×272
320×240
3D ○ ×
タッチパネル ○ ×
モーションセンサー ○ ×
ジャイロセンサー ○ ×
SDカード ○ ×
DS互換 ○ ×
スティック ○ ○
カメラ 3個 別売
重量 230g 189g
12 名前: ハダカイワシ[・ε・] 投稿日:2010/06/16(水) 05:57:37.06 ID:kebq0LRM
>>2
あー、何か懐かしいなこれw
303 名前: アブラボウズ[] 投稿日:2010/06/16(水) 06:48:26.41 ID:Bu5p2lf8
>>2
肝心なところだけ隠してるのを見るに、多分メインスペックは低いんだろうなあ
313 名前: アミメウナギ[sage] 投稿日:2010/06/16(水) 06:49:45.79 ID:ZeE9alCn
>>303
スペックスペックうるさいゴキブリがわらわら沸いてくるな
高スペックの神ハードPS3やってりゃいいじゃん
E3ですっげーーーーーーーー発表あったんでしょ?w
4 名前: ガストロ[sage] 投稿日:2010/06/16(水) 05:55:49.87 ID:wZPVUBXU
PSP2あるでえw
315 名前: 3DSのカード[sage] 投稿日:2010/06/16(水) 06:50:15.54 ID:4+41Nltc
今起きたんだがPSP2って発表無かったの?
316 名前: シロカジキ[] 投稿日:2010/06/16(水) 06:50:41.82 ID:sjizOYAa
>>315
なかった
大ニュース:最新の 3DS FLASH CARD 登場しました。GAMEZWAY.NET は予定を受けることが出来ます。(3月8日-12日公開と見込み)
http://www.gamezway.net/
「Unofficial DSTT Kernel V1.18rev25」情報 [dstti]
DSTT Kernel V1.18rev25 リリース
ダウンロード:DOWNLOAD LINK
DSTT マジコン http://www.gamezway.net/index.php?main_page=index&cPath=4
--------------------------------------------------------------------------------
ダウンロードしたら解凍します。
解凍できない場合は?
解凍したらUnofficial DSTT Kernel_v118rev25(JAP)の中にあるファイルをすべてMicroSDのルートディクトリにコピーします
DSTTをDSにさしこんで、DSのスイッチを入れると自動的にDSTTのメニューへいくので好きなソフトを選択する。
バックアップゲームもバッチリ起動した。
DSTTi マジコン (黑) 】
http://www.gamezway.net/index.php?main_page=index&cPath=4
ダウンロード:DOWNLOAD LINK
DSTT マジコン http://www.gamezway.net/index.php?main_page=index&cPath=4
--------------------------------------------------------------------------------
ダウンロードしたら解凍します。
解凍できない場合は?
解凍したらUnofficial DSTT Kernel_v118rev25(JAP)の中にあるファイルをすべてMicroSDのルートディクトリにコピーします
DSTTをDSにさしこんで、DSのスイッチを入れると自動的にDSTTのメニューへいくので好きなソフトを選択する。
バックアップゲームもバッチリ起動した。
DSTTi マジコン (黑) 】
http://www.gamezway.net/index.php?main_page=index&cPath=4
AceKard R.P.G カーネル 「Wood R.P.G. v1.25」リリースされました [AceKard]
AceKard R.P.G カーネル 「Wood R.P.G. v1.25」リリースされました
Acekard マジコンです
http://www.gamezway.net/index.php?main_page=index&cPath=1
[更新内容]
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
Change log (v1.25):
1.25
core:
- homebrew softreset. switched off by default. can be turned on at settings->patches.
interface:
- default font fixed.
- autolanch can be canceled by holding B-key at startup.
- spanish localization updated.
- romanian localization updated.
compatibility:
- 'dragon quest vi - realms of revelation (usa)' fixed.
- 'dengeki gakuen rpg - cross of venus special (japan)' fixed.
- 'naruto shippuden - naruto vs sasuke (usa)' fixed.
- 'radiant historia (usa)' fixed.
- some games that not listed above may be fixed since 1.24.
------------------------------------------------------------------------------------------------------
自動翻訳
------------------------------------------------------------------------------------------------------
変更ログ(ƒ?):
1.25
コア:
- softresetを自作。 デフォルトではオフ。 設定 - >パッチでオンにすることができます。
インターフェイス:
- デフォルトのフォントは固定されている。
- はautolanchは、B -起動時にキーを押しながらでキャンセルすることができます。
- 更新のローカライズをスペイン語。
- ルーマニア語のローカライズを更新しました。
互換性:
- 'ドラゴンクエストVIは - ヨハネの黙示録のレルム(アメリカ合衆国)'固定されている。
- '電撃学園RPGは - 金星のクロス特殊(日本)'固定されている。
- 'NARUTO -ナルト - 疾風伝 - ナルト対サスケ(アメリカ合衆国)'固定されている。
- '放射ヒストリア(米国)'固定されている。
- 上記以外のいくつかのゲームは、1.24以降に修正された可能性があります。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ダウンロード
1.上記からファイルをダウンロードして解凍。
2.解凍後「root」フォルダ内の「__rpg」フォルダと「akmenu4.nds」ファイルをmicroSDのルートディレクトリにコピー。
間違い等がありましたらコメントしてください。
Acekard 2i マジコン【正規品】http://www.gamezway.net/index.php?main_page=index&cPath=1
Acekard マジコンです
http://www.gamezway.net/index.php?main_page=index&cPath=1
[更新内容]
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
Change log (v1.25):
1.25
core:
- homebrew softreset. switched off by default. can be turned on at settings->patches.
interface:
- default font fixed.
- autolanch can be canceled by holding B-key at startup.
- spanish localization updated.
- romanian localization updated.
compatibility:
- 'dragon quest vi - realms of revelation (usa)' fixed.
- 'dengeki gakuen rpg - cross of venus special (japan)' fixed.
- 'naruto shippuden - naruto vs sasuke (usa)' fixed.
- 'radiant historia (usa)' fixed.
- some games that not listed above may be fixed since 1.24.
------------------------------------------------------------------------------------------------------
自動翻訳
------------------------------------------------------------------------------------------------------
変更ログ(ƒ?):
1.25
コア:
- softresetを自作。 デフォルトではオフ。 設定 - >パッチでオンにすることができます。
インターフェイス:
- デフォルトのフォントは固定されている。
- はautolanchは、B -起動時にキーを押しながらでキャンセルすることができます。
- 更新のローカライズをスペイン語。
- ルーマニア語のローカライズを更新しました。
互換性:
- 'ドラゴンクエストVIは - ヨハネの黙示録のレルム(アメリカ合衆国)'固定されている。
- '電撃学園RPGは - 金星のクロス特殊(日本)'固定されている。
- 'NARUTO -ナルト - 疾風伝 - ナルト対サスケ(アメリカ合衆国)'固定されている。
- '放射ヒストリア(米国)'固定されている。
- 上記以外のいくつかのゲームは、1.24以降に修正された可能性があります。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ダウンロード
1.上記からファイルをダウンロードして解凍。
2.解凍後「root」フォルダ内の「__rpg」フォルダと「akmenu4.nds」ファイルをmicroSDのルートディレクトリにコピー。
間違い等がありましたらコメントしてください。
Acekard 2i マジコン【正規品】http://www.gamezway.net/index.php?main_page=index&cPath=1
R4 最新カーネル Wood R4 v1.25 [wood r4]
記事:R4 最新カーネル Wood R4 v1.25
非公式 Wood R4 1.25 リリースされました。
いつも更新が早いですねぇ~
【更新内容】
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
Change log (v1.25):
1.25
core:
- homebrew softreset. switched off by default. can be turned on at settings->patches.
interface:
- default font fixed.
- autolanch can be canceled by holding B-key at startup.
- spanish localization updated.
- romanian localization updated.
compatibility:
- 'dragon quest vi - realms of revelation (usa)' fixed.
- 'dengeki gakuen rpg - cross of venus special (japan)' fixed.
- 'naruto shippuden - naruto vs sasuke (usa)' fixed.
- 'radiant historia (usa)' fixed.
- some games that not listed above may be fixed since 1.24.
------------------------------------------------------------------------------------------------------
自動翻訳
------------------------------------------------------------------------------------------------------
変更ログ(ƒ?):
1.25
コア:
- softresetを自作。 デフォルトではオフ。 設定 - >パッチでオンにすることができます。
インターフェイス:
- デフォルトのフォントは固定されている。
- はautolanchは、B -起動時にキーを押しながらでキャンセルすることができます。
- 更新のローカライズをスペイン語。
- ルーマニア語のローカライズを更新しました。
互換性:
- 'ドラゴンクエストVIは - ヨハネの黙示録のレルム(アメリカ合衆国)'固定されている。
- '電撃学園RPGは - 金星のクロス特殊(日本)'固定されている。
- 'NARUTO -ナルト - 疾風伝 - ナルト対サスケ(アメリカ合衆国)'固定されている。
- '放射ヒストリア(米国)'固定されている。
- 上記以外のいくつかのゲームは、1.24以降に修正された可能性があります。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ダウンロード
1.上記からファイルをダウンロードして解凍。
2.ダウンロード解凍後「root」フォルダ内の「__rpg」フォルダと「_DS_MENU.DAT」ファイルをmicroSDのルートディレクトリ(最上階)にコピーまたはドラッグ&ドロップして下さい。
3.バージョンを確認する。
R4DS マジコン【正規品】
http://www.gamezway.net/index.php?main_page=index&cPath=2
非公式 Wood R4 1.25 リリースされました。
いつも更新が早いですねぇ~
【更新内容】
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Change log (v1.25):
1.25
core:
- homebrew softreset. switched off by default. can be turned on at settings->patches.
interface:
- default font fixed.
- autolanch can be canceled by holding B-key at startup.
- spanish localization updated.
- romanian localization updated.
compatibility:
- 'dragon quest vi - realms of revelation (usa)' fixed.
- 'dengeki gakuen rpg - cross of venus special (japan)' fixed.
- 'naruto shippuden - naruto vs sasuke (usa)' fixed.
- 'radiant historia (usa)' fixed.
- some games that not listed above may be fixed since 1.24.
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自動翻訳
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変更ログ(ƒ?):
1.25
コア:
- softresetを自作。 デフォルトではオフ。 設定 - >パッチでオンにすることができます。
インターフェイス:
- デフォルトのフォントは固定されている。
- はautolanchは、B -起動時にキーを押しながらでキャンセルすることができます。
- 更新のローカライズをスペイン語。
- ルーマニア語のローカライズを更新しました。
互換性:
- 'ドラゴンクエストVIは - ヨハネの黙示録のレルム(アメリカ合衆国)'固定されている。
- '電撃学園RPGは - 金星のクロス特殊(日本)'固定されている。
- 'NARUTO -ナルト - 疾風伝 - ナルト対サスケ(アメリカ合衆国)'固定されている。
- '放射ヒストリア(米国)'固定されている。
- 上記以外のいくつかのゲームは、1.24以降に修正された可能性があります。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ダウンロード
1.上記からファイルをダウンロードして解凍。
2.ダウンロード解凍後「root」フォルダ内の「__rpg」フォルダと「_DS_MENU.DAT」ファイルをmicroSDのルートディレクトリ(最上階)にコピーまたはドラッグ&ドロップして下さい。
3.バージョンを確認する。
R4DS マジコン【正規品】
http://www.gamezway.net/index.php?main_page=index&cPath=2
R4のスキンを変更方法 [DS]
R4のスキンを変更方法
1、まず、スキンサイトからスキンをダウンロードします。
・R4公式サイト
・http://www.majikon-info.com/skinDownload/R4skin/index.html
2、ダウンロードしたスキンを解凍します。中にはこの5ファイルが入っています。
logo.bmp、icons.bmp、bckgrd_1.bmp、bckgrd_2.bmp、theme.ini
※theme.iniがない場合もあります。
3、microSDに解凍したファイルを以下の場所にコピーします。
microSDカード/_system_/themes/themeXX(XX=01~12)
※R4のthemeXX(XX=01~12)に最大12個のスキンを保存できます。フォルダがない場合は_system_フォルダ内にthemesというフォルダをつくり、その中にtheme01、theme02といったフォルダを作成してください。
4、microSDカードをPCから取り出し、R4にmicroSDを入れてNDSを起動します。
5、メニュー画面で「SELECT」ボタンを押すとスキンが変更されます。
スキンの置く場所、詳しい説明図!
MicroSD の中の 「system」 フォルダを開く
「system」 フォルダ内の 「themes」 フォルダを開く
themes01=1月 themes02=2月 themes03=3月・・・・・・・・・・・・
となっていますので、8月だったら themes08 のフォルダを開く
月ごとにスキンを変える場合は themes01~12 全ての中身を交換してください。
スキンを解凍して出来上がったファイルを全て上書き保存してください。
後はDSで背景が変わっているか確認するだけです。
R4 DS マジコン
http://www.gamezway.net/index.php?main_page=index&cPath=2
1、まず、スキンサイトからスキンをダウンロードします。
・R4公式サイト
・http://www.majikon-info.com/skinDownload/R4skin/index.html
2、ダウンロードしたスキンを解凍します。中にはこの5ファイルが入っています。
logo.bmp、icons.bmp、bckgrd_1.bmp、bckgrd_2.bmp、theme.ini
※theme.iniがない場合もあります。
3、microSDに解凍したファイルを以下の場所にコピーします。
microSDカード/_system_/themes/themeXX(XX=01~12)
※R4のthemeXX(XX=01~12)に最大12個のスキンを保存できます。フォルダがない場合は_system_フォルダ内にthemesというフォルダをつくり、その中にtheme01、theme02といったフォルダを作成してください。
4、microSDカードをPCから取り出し、R4にmicroSDを入れてNDSを起動します。
5、メニュー画面で「SELECT」ボタンを押すとスキンが変更されます。
スキンの置く場所、詳しい説明図!
MicroSD の中の 「system」 フォルダを開く
「system」 フォルダ内の 「themes」 フォルダを開く
themes01=1月 themes02=2月 themes03=3月・・・・・・・・・・・・
となっていますので、8月だったら themes08 のフォルダを開く
月ごとにスキンを変える場合は themes01~12 全ての中身を交換してください。
スキンを解凍して出来上がったファイルを全て上書き保存してください。
後はDSで背景が変わっているか確認するだけです。
R4 DS マジコン
http://www.gamezway.net/index.php?main_page=index&cPath=2
2011-02-22
R4iYellowが1.4.1jに対応しました
いつもご利用ありがとうございます。
R4iYellowの基盤が変更され【FW1.4.1j】DSiLL対応となりました。
それに伴いYeloowのカーネルも下記の1.4.1用へと変更となりました。
http://test.szeweb.net/kernel/JAP.rar
よろしくお願いします。
R4i DS マジコン
http://www.gamezway.net/index.php?main_page=index&cPath=3
いつもご利用ありがとうございます。
R4iYellowの基盤が変更され【FW1.4.1j】DSiLL対応となりました。
それに伴いYeloowのカーネルも下記の1.4.1用へと変更となりました。
http://test.szeweb.net/kernel/JAP.rar
よろしくお願いします。
R4i DS マジコン
http://www.gamezway.net/index.php?main_page=index&cPath=3
最新作「EGO Battles: Ninjago」 [PSP]
最新作「EGO Battles: Ninjago」はDSソフトに近く登場する予定です!最近、公式サイトが宣伝映像を公開しました!簡単に即時戦略ゲーム方式でプレヤーに最新EGO Battlesゲームを体験してもらう事ができます!
「EGO Battles: Ninjago」が2010年3月31日に北米地域で売買する予定そういう事でWarner Bros. Interactiveから語りです楽しみです
ね!
GameZwayマジコン専門店--格安マジコン正規品販売と通販
http://www.gamezway.net/
「EGO Battles: Ninjago」が2010年3月31日に北米地域で売買する予定そういう事でWarner Bros. Interactiveから語りです楽しみです
ね!
GameZwayマジコン専門店--格安マジコン正規品販売と通販
http://www.gamezway.net/
PSP「ペルソナ2 罪」最新動画公開! [PSP]
PSP「ペルソナ2 罪」最新動画公開!
2011年4月14日に、PSPソフトに向けたゲーム「ペルソナ2罪」が公開される予定です、この情報は日本Index Holdings会社CS管理者Atlusから得ってもらいです。固定价UMDディスク版6279円,ダウンロード版4980円、音楽作曲家“目黒将司”は監督を務めている最新作RPG「ペルソナ2罪」(Persona 2 Innocent Sin。) 最新宣伝PV公開!
2011年4月14日に、PSPソフトに向けたゲーム「ペルソナ2罪」が公開される予定です、この情報は日本Index Holdings会社CS管理者Atlusから得ってもらいです。固定价UMDディスク版6279円,ダウンロード版4980円、音楽作曲家“目黒将司”は監督を務めている最新作RPG「ペルソナ2罪」(Persona 2 Innocent Sin。) 最新宣伝PV公開!
PSPハードウェアレポート [PSP]
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」が12月12日に発売された。さっそく購入したのでレポートをお届けする。
購入は通信販売で予約を入れており、本体以外に32MBのメモリースティックDuo、リモコン付きヘッドフォン、専用ソフトケースとストラップが付属するバリューパックを購入した。価格は26,040円で、値引きはない状態だ。
--------------------------------------------------------------------------------
●品質感の高いPSP
PSPの第一印象は「高そうに見える」というものだ。電源を入れる前の段階でも、クリアブラックの筐体は高品質な印象を与える。黒と透明とシルバーのバランスがとてもいい。携帯ゲームというよりはポータブルAV機器に近い質感がある。
また、実際に使用しても、液晶の美しさと、手に持ったときのバランスの良さが印象的だった。今回はGAME WatchとAV Watchで、それぞれゲーム機としての側面とAV機器としての側面がレポートされているので、詳細そちらにゆずるが、ゲームでも静止画や動画の再生でも基本となる液晶の能力はかなり高いと感じた。
欠点といえば、ボディ表面や液晶に指紋が付きやすいこと、液晶面の保護パネルの反射がやや気になることだ。
バリューパックの外箱 正面。中央の液晶と一体感のあるデザイン。表面は反射が多く指紋は付きやすい 液晶の下はHOME、音量-/+、ディスプレイの明るさ、サウンド、SELECT、STARTなどの各ボタンが並ぶ
背面。左はバッテリ、中央はUMDドライブ、右はメモリースティックDuoスロット。UMDドライブの左右はふくらんでおりホールドしやすい 上面。左からLボタン、赤外線ポート、USB端子、UMDのオープンスイッチ、Rボタン 底面。左からヘッドフォン/マイク端子、充電用端子、DC IN端子
本体下のヘッドフォン/マイク端子周辺。リモコン用の四角い端子が見える。ストラップホルダーは幅のあるタイプ 開け閉めの多いメモリースティックDuoスロットの蓋は本体と柔らかい樹脂でつながっていてはずれないようになっている DC IN端子。付属のACアダプタは丸い端子の方に接続する。充電用端子とされている四角い端子はクレードル用と思われる。クレードルは未発表だが可能性はあるようだ
本体左前面。Lボタンは透明のプラスチックがはみ出すような形になっている。その下に方向キーと、アナログパッド 本体右前面。△、○、×、□のボタン配置はPS2などと同じ
正面左下のアナログパッドは、丸いボタンが水平に動く。方向キーは高さのあるタイプ UMDドライブを閉めた状態と開けた状態。ドライブはクラムシェル型で上面のスライドスイッチで開く
ACアダプタ、リモコン/ヘッドフォンを接続した状態 ACアダプタとバッテリ。ACアダプタのケーブル穴はメガネ型。PSP本体に比べるとやや大きい UMDディスク(右)はMDディスクとほぼ同じ大きさ。シャッターはついておらず穴の部分はむき出し
--------------------------------------------------------------------------------
■■ 注意 ■■
・分解/改造を行なった場合、メーカーの保証は受けられなくなります。
・この記事を読んで行なった行為(分解など)によって、生じた損害はPC Watch編集部および、メーカー、購入したショップもその責を負いません。
・内部構造などに関する記述は編集部が使用した個体に関してのものであり、すべての製品について共通であるとは限りません
・PC Watch編集部では、この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。
PSPはUMDという新しい光ドライブを抱えているだけに、前回のニンテンドーDSよりも複雑な構造であろうことは推測していたが、予想を上回る複雑さだった。部品点数が多く、製造ラインの長さが長そうな製品という印象なのだ。
分解の手順を追いながら、説明してみよう。はがすと保証を失い修理を受け付けないという例のシールは、今回はバッテリケースの中に貼られていた。今回もはがすことでVOIDの表示が出るタイプなので、安易に分解は行なわないことをお勧めする。
ネジ自体は特殊なものではなく、シールの下以外には隠しネジなどもない。
主要部品の取り外しの手順は、背面パネル、液晶パネル、UMDドライブ、マザーボード、無線LANサブボードの順だった。今回は、液晶パネルのフレームへの固定と、UMDの蓋の固定がネジなしだったので、考えすぎて手間取ってしまった。
また、新型PlayStation 2の構造が洗練されていたので、同様に組み立ての際の手順が下から上へ順番に行なえるような、つまり本体をひっくり返すことなく組み立てができるような構造だと思いこんでしまっていたが、UMDディスクだけは反対側から組み付けられていた。
開けてみると、シールドや液晶を固定するフレームなどの金属部品もあって、部品点数は多い。無線LANボードからアンテナボードへのケーブルも、ほとんど本体内を横断しているし、各部に固定するためのテープやクッションが目に付く。
各部品の単価はわからないが、部品点数と組み立ての手順からだけ考えると、ニンテンドーDSと数千円しか違わない製品とはとても思えない。2倍違うと言われても納得してしまうような内容だ。
なお、無線LANユニットはニンテンドーDSと同様に、SDメモリーカードサイズのユニットに、アンテナ基板の組み合わせだった。無線LANユニットの認定のためと思われるが、奇しくも同じ方法をとっているわけだ。
しかし、この無線LANユニットとアンテナ基板とが本体の左右に分かれており、長いケーブルで結ばれているには驚いた。ニンテンドーDSのように2つ折りになっているならば納得しやすいが、スペースの問題なのだろうか。
【12月13日追記】
この配置については、読者から次のようなご教示をいただきました。浅学をお詫びするとともに、ご教示に感謝いたします。
「PSPの場合、無線LANユニットの内蔵アンテナ(三角になったパターンの部分)と、コネクタ経由での外部アンテナの合計2つのアンテナによる空間ダイバーシティ方式を採用しているものと想像されます。
空間ダイバーシティ方式ではアンテナ間の距離を最低でも半波長以上離す必要があるので、PSPのように本体の左右に2つのアンテナを配置した設計は極めて合理的なものであると思われます。 なお、ニンテンドーDSの方は無線LANユニット接続されているアンテナを見た限りでは1つしかない(アンテナスイッチも見当たらない)ので空間ダイバーシティ機能はないと思われます。」
さらにいえば、PSPは非常にデザインを重視した製品だと感じる。各基板の形や、部品の配置などを見ていると、まず筐体のデザインが決まっていて、そこにかなり無理をして押し込んだという印象を受ける。
たとえばニンテンドーDSなども、同じようにデザイナーがデザインした形に中身を入れているのだが、PSPの場合は0.1mmも形を変えることが許されないという切羽詰まった印象を受ける。一時期、小型化を競っていたポータブルMDを分解した時に近い印象だが、デザイン面での制約はさらに厳しい気がするし、それが外観から受ける高品質感につながっているのだろう
PSPはまだ生まれたばかりで、はち切れそうな中身をスリムなボディに押し込んだという状態なのだろう。初期型から何世代からのPlayStation 2の構造を見てきた記憶からすれば、外観の変化が少なくても、内部の構造は大幅に変わっていくだろう。
もう1つ印象的だったのが、UMDドライブの完成度の高さだ。ユニット自身も小さく、部品点数も少ない。ソニーは光ドライブの経験は長いとはいえ、新規格のわりには年季が入っている印象だ。久夛良木氏がインタビューなどで述べているように、PSPとはまったく別のプロジェクトだということが納得できる。
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購入は通信販売で予約を入れており、本体以外に32MBのメモリースティックDuo、リモコン付きヘッドフォン、専用ソフトケースとストラップが付属するバリューパックを購入した。価格は26,040円で、値引きはない状態だ。
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●品質感の高いPSP
PSPの第一印象は「高そうに見える」というものだ。電源を入れる前の段階でも、クリアブラックの筐体は高品質な印象を与える。黒と透明とシルバーのバランスがとてもいい。携帯ゲームというよりはポータブルAV機器に近い質感がある。
また、実際に使用しても、液晶の美しさと、手に持ったときのバランスの良さが印象的だった。今回はGAME WatchとAV Watchで、それぞれゲーム機としての側面とAV機器としての側面がレポートされているので、詳細そちらにゆずるが、ゲームでも静止画や動画の再生でも基本となる液晶の能力はかなり高いと感じた。
欠点といえば、ボディ表面や液晶に指紋が付きやすいこと、液晶面の保護パネルの反射がやや気になることだ。
バリューパックの外箱 正面。中央の液晶と一体感のあるデザイン。表面は反射が多く指紋は付きやすい 液晶の下はHOME、音量-/+、ディスプレイの明るさ、サウンド、SELECT、STARTなどの各ボタンが並ぶ
背面。左はバッテリ、中央はUMDドライブ、右はメモリースティックDuoスロット。UMDドライブの左右はふくらんでおりホールドしやすい 上面。左からLボタン、赤外線ポート、USB端子、UMDのオープンスイッチ、Rボタン 底面。左からヘッドフォン/マイク端子、充電用端子、DC IN端子
本体下のヘッドフォン/マイク端子周辺。リモコン用の四角い端子が見える。ストラップホルダーは幅のあるタイプ 開け閉めの多いメモリースティックDuoスロットの蓋は本体と柔らかい樹脂でつながっていてはずれないようになっている DC IN端子。付属のACアダプタは丸い端子の方に接続する。充電用端子とされている四角い端子はクレードル用と思われる。クレードルは未発表だが可能性はあるようだ
本体左前面。Lボタンは透明のプラスチックがはみ出すような形になっている。その下に方向キーと、アナログパッド 本体右前面。△、○、×、□のボタン配置はPS2などと同じ
正面左下のアナログパッドは、丸いボタンが水平に動く。方向キーは高さのあるタイプ UMDドライブを閉めた状態と開けた状態。ドライブはクラムシェル型で上面のスライドスイッチで開く
ACアダプタ、リモコン/ヘッドフォンを接続した状態 ACアダプタとバッテリ。ACアダプタのケーブル穴はメガネ型。PSP本体に比べるとやや大きい UMDディスク(右)はMDディスクとほぼ同じ大きさ。シャッターはついておらず穴の部分はむき出し
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■■ 注意 ■■
・分解/改造を行なった場合、メーカーの保証は受けられなくなります。
・この記事を読んで行なった行為(分解など)によって、生じた損害はPC Watch編集部および、メーカー、購入したショップもその責を負いません。
・内部構造などに関する記述は編集部が使用した個体に関してのものであり、すべての製品について共通であるとは限りません
・PC Watch編集部では、この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。
PSPはUMDという新しい光ドライブを抱えているだけに、前回のニンテンドーDSよりも複雑な構造であろうことは推測していたが、予想を上回る複雑さだった。部品点数が多く、製造ラインの長さが長そうな製品という印象なのだ。
分解の手順を追いながら、説明してみよう。はがすと保証を失い修理を受け付けないという例のシールは、今回はバッテリケースの中に貼られていた。今回もはがすことでVOIDの表示が出るタイプなので、安易に分解は行なわないことをお勧めする。
ネジ自体は特殊なものではなく、シールの下以外には隠しネジなどもない。
主要部品の取り外しの手順は、背面パネル、液晶パネル、UMDドライブ、マザーボード、無線LANサブボードの順だった。今回は、液晶パネルのフレームへの固定と、UMDの蓋の固定がネジなしだったので、考えすぎて手間取ってしまった。
また、新型PlayStation 2の構造が洗練されていたので、同様に組み立ての際の手順が下から上へ順番に行なえるような、つまり本体をひっくり返すことなく組み立てができるような構造だと思いこんでしまっていたが、UMDディスクだけは反対側から組み付けられていた。
開けてみると、シールドや液晶を固定するフレームなどの金属部品もあって、部品点数は多い。無線LANボードからアンテナボードへのケーブルも、ほとんど本体内を横断しているし、各部に固定するためのテープやクッションが目に付く。
各部品の単価はわからないが、部品点数と組み立ての手順からだけ考えると、ニンテンドーDSと数千円しか違わない製品とはとても思えない。2倍違うと言われても納得してしまうような内容だ。
なお、無線LANユニットはニンテンドーDSと同様に、SDメモリーカードサイズのユニットに、アンテナ基板の組み合わせだった。無線LANユニットの認定のためと思われるが、奇しくも同じ方法をとっているわけだ。
しかし、この無線LANユニットとアンテナ基板とが本体の左右に分かれており、長いケーブルで結ばれているには驚いた。ニンテンドーDSのように2つ折りになっているならば納得しやすいが、スペースの問題なのだろうか。
【12月13日追記】
この配置については、読者から次のようなご教示をいただきました。浅学をお詫びするとともに、ご教示に感謝いたします。
「PSPの場合、無線LANユニットの内蔵アンテナ(三角になったパターンの部分)と、コネクタ経由での外部アンテナの合計2つのアンテナによる空間ダイバーシティ方式を採用しているものと想像されます。
空間ダイバーシティ方式ではアンテナ間の距離を最低でも半波長以上離す必要があるので、PSPのように本体の左右に2つのアンテナを配置した設計は極めて合理的なものであると思われます。 なお、ニンテンドーDSの方は無線LANユニット接続されているアンテナを見た限りでは1つしかない(アンテナスイッチも見当たらない)ので空間ダイバーシティ機能はないと思われます。」
さらにいえば、PSPは非常にデザインを重視した製品だと感じる。各基板の形や、部品の配置などを見ていると、まず筐体のデザインが決まっていて、そこにかなり無理をして押し込んだという印象を受ける。
たとえばニンテンドーDSなども、同じようにデザイナーがデザインした形に中身を入れているのだが、PSPの場合は0.1mmも形を変えることが許されないという切羽詰まった印象を受ける。一時期、小型化を競っていたポータブルMDを分解した時に近い印象だが、デザイン面での制約はさらに厳しい気がするし、それが外観から受ける高品質感につながっているのだろう
PSPはまだ生まれたばかりで、はち切れそうな中身をスリムなボディに押し込んだという状態なのだろう。初期型から何世代からのPlayStation 2の構造を見てきた記憶からすれば、外観の変化が少なくても、内部の構造は大幅に変わっていくだろう。
もう1つ印象的だったのが、UMDドライブの完成度の高さだ。ユニット自身も小さく、部品点数も少ない。ソニーは光ドライブの経験は長いとはいえ、新規格のわりには年季が入っている印象だ。久夛良木氏がインタビューなどで述べているように、PSPとはまったく別のプロジェクトだということが納得できる。
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